ゲラの読書&ゲーム日記

ゲラの読書&ゲーム日記

不定期に本やゲームの感想を書いていきます

ブログ始めました!!!!! 小説の感想やゲームの感想を思い思いに書いていくよ!!!!!

 

 

 初めまして、ゲラです。題名の通りブログ始めました。

 

 小説やゲームの感想を誰かに伝えたい!! でも、伝える手段がない!! というわけで、ここに独断と偏見に塗れた感想らしき何かを書き連ねていこうと思います。

 

 

 突然ですが、このブログのコンセプトについて話します。まず一番に、自分が楽しむ事。そして、何が何でも更新する事。

 

 一つ目の自分が楽しむ事、というのは当然ですね。だって、書きたくて書いているんだもの。まず自分から楽しまないと読んでいて楽しい訳がないし。

 ただ、楽しく無くなったらどうするのか、という事についてはとりあえず保留という事で……

 

 二つ目の何が何でも更新すること、というのは一つ目を踏まえて考えれば当たり前です。もし誰も読んでくれなくても、私が書きたくて書いているのだから、それによって更新が影響されることはないです。なんか文章おかしいですね。

 

 というわけでそれっぽいコンセプトを掲げてみたのですが、どうでしょうか。なんだかんだ言っていますが、結局反響があればそれはとても嬉しいですし、モチベーションに直結します。まあ、兎に角そういうわけですので、文句や悪口や罵詈雑言でもいいので、どんどんコメントしてくれたら嬉しいです。Mじゃないよ。

 

 

 そういえば、こういう感想系のブログでは、ネタバレの有無が相当重要になるみたいですね。ネタバレは絶対にイヤだ!という人もいれば、ネタバレされた上でも楽しめる!とか、ネタバレされた状態じゃないと怖くてコンテンツに触れられない! という人もいるみたいです。ちなみに、私自身はゲームはネタバレOK、小説はネタバレNGです。

 

 まあ、ネタバレ、と一口に言ってもいろいろありますからね。どんでん返し系の物語でそのキーワードを言われるのと、「この作品面白いよ」とか「ストーリーはいいけど文章が読みづらい」と言われるのではかなり情報量が違います。ネタバレに過敏な人だと、後者のレベルのネタバレでも激怒する事もありますし。

 

 このブログでのネタバレの扱いですが、とりあえず物語の核心に迫るようなネタバレは極力避けるようにします。ただ、公式の広告などで出されている情報については物語の核心であってもOKとしようと思います。

 

 また、ライトノベルなどのシリーズ物の小説では、それ以前の巻での話や情報は隠さずにひけらかすことにします。そうしないと何もかけなくなるからね。しょうが無いね。

 

 

 それでは今回はこれくらいで。

 次の更新は小説の感想になると思います。では。